2020/11/02 13:04

こんにちは。
ブログの記事全文書いたあと消えて嘆いている、るかです。


2時間ほどかけてノリノリで文章書いていたのでかなりショックです。笑
立ち上がれないぐらいショックですが、気を取り直して頑張ります。

今日はエンタメ画廊生活でやっていく挑戦についてお話ししていきます。


エンタメ画廊生活での挑戦

今回の挑戦は、
エンタメ画家生活で描いた絵をエッセイ本にまとめ100冊販売する!
と言うものです。
(本といっても2,30ページほどの小冊子です。)

あるエピソード

前回のブログ(https://rukahasegawa.official.ec/blog/2020/10/31/220617)のさいごに。
で背景については少し書きましたが、
それでもデザイナーである私がなぜ作家やアーティストを応援したいのか?
に関しては謎だと思います。
と言うことでこの企画のきっかけとなったエピソードを少し語っていきます。


私は美術系の大学に通っていました。
いわゆる美大や芸大と呼ばれる大学です。

私なんかはカスすぎましたが、
大学には魅力的な絵を描く人、魅力的なものを作る人たちが
たくさんいました。

私はみんなの作品を見るのが好きでした。
新作がSNSに上がっている様子や授業の講評会でみんなの作品が見れるのを
いつも楽しみにしていました。見るだけで、ワクワクしました。

大学生は人生の夏休み〜なんて言うけど、そんな感じではなく、
作品が恋人〜みたいな感じで、土日も大学に来て制作をしている人もいました。
大学の4年間を作品制作に注ぐわけです。
卒業制作展なんかは圧巻です。
是非みなさん一度行ってみてください。
彼らの集大成です。

そんな学生生活を送る彼女らも卒業したら、
制作を続ける人はほとんどいません。
自分が一番やりたいことのはずなのに継続する人はそういないのです。
私みたいな馬鹿ではない限り、新卒でフリーランスとか作家とかアーティストを
目指そうなんて人はほとんどいない訳です。

彼らは社会にでて才能を発揮しにくいです。
そりゃそうなんですよ。
人と関わるより時間より作品に関わる時間の方が長くなってしまうから、
コミュ力にかけてしまいます。
社会にはコミュ力が不可欠のようです。

勇気を出して、作品を作り続けよう!って踏み出してもかなり修羅の道。
続けることが難しいし、続けても右肩上がりに伸びていく人も少ない。
何を選んでも超ハードモードです。

こんな状況ですから、
だんだんとSNSからは作品が上がってこなくなります。

それは、なんだか私が一番悔しかった。


私の挑戦

お節介やきな私は道(方法)を見つけたいと思った。
私が実験台となり、いろいろ試そうと!
道が1つでも見つかれば、彼女らも少しは動きやすいと思うんです。
本気の人は、自分の本気になれる場所で本気を使えばいい。

私は、道を探すことが結構好きなんです。
作品を極めるより、道探しの方が楽しくできます。
新卒でフリーランスになったのも、それに近いかも。
新卒フリーランスに関しても落ち着いたら、アクションしていきます。
こっちの道行けるで〜ってどんどん紹介したい!


エンタメ画廊生活の3つの壁

やるなら楽しくエンタメ要素を入れて挑戦したいなと思ったので、
この挑戦に自ら3つの壁🟨🟧🟥を用意しました。


第一の壁🟨
1ヶ月でエッセイ本30冊の予約が入らなければ終了!

11/30の23:59までに予約が30冊入らなければチャレンジ終了。
100冊届けることなく終わりです。第一の壁死ぬ気で頑張ります。


第二の壁🟧
展示を行い、5冊売れなければ終了!!

60作品もあるものですから、展示をしようと思っています。
そこで本が5冊売れなければ終了です。
展示自体なかなか大変ですがせっせと頑張ります。


第三の壁🟥
2020年中に100冊売れなければ終了!!!

2020年中に全部売り切ります。
売れなければ在庫を一生眺めることになります。
そんなのは悲しすぎるので頑張ります!



こんな感じで3つの壁を用意して、チャレンジしていくことにしました。
かなりハードル高めに設定したので、本当に大変だと思いますが、
アーティストを応援したいならこれぐらいやんなきゃね!

共に走ってくれる学生の仲間も増えてきたので、
みんなで頑張ります!



それでは、まずは第一の壁突破できるよう走ります!
週に1回ほどブログにて報告していくのでよろしくです!
第一の壁突破まで残り30冊📚


エッセイ本について

エッセイ本は1,000円、3,000円、5,000円から選んでご購入できます。
もの自体は全く同じものです。
この活動おもろいなって思っていただけたら、
是非3,000円や5,000円の方で支援していただくとありがたいです。
次の挑戦に繋がっていく可能性が格段に上がります。

売り上げも何に使うか個人ブログ(https://hasegawaruka.hatenablog.com/)の方で随時報告していこうと思います!
その辺もエンタメとして楽しんでいただければなと😄




それでは、来週いい報告ができるように頑張ります。



はせがわるか