2021/01/27 20:53


こんにちは。

いつも元気な、画廊主のるかです。

今日はエッセイ本が完成しました!
ということで報告です😄

個人ブログの方では、だいぶ前に報告していたのですが、
内容に関してはそこまで話していないので、
ここでは、エッセイ本の中身を全ページ無料公開しながら、
解説などしていこうと思います!


作品をたくさん詰めたエッセイ本ができました📚



はい!
出来上がった本はこんな感じです😄
40ページ程の冊子で、
30日間描き続けた絵と絵に合わせたメッセージがメインとなる本です。



表紙と裏表紙はこんな感じ!

私の大好きな黄色を基調としたデザインにしてもらいました。
表紙は画家の世界に初めて飛び込んだ様子を表しています。
裏表紙はその後ろ姿。
後ろ姿からも何だかワクワクしているのが伝わりますよね!

何かを始める時って、これぐらいワクワクでぴょーんって飛んでいいと思うんです。
なんかみんな重くなってない?
いろいろやってみたらいいと思うんです。
違うと思ったらやめたらいいし、
もっとやってみたいって思ったら次の挑戦してみたらいいし。

そんな感じで挑戦をピョコってできたらいいな〜なんて思っています。


そして開くと、ごあいさつがでてきます。

踏み出したら結構大変だけど、
大変になったときに、是非読み返してほしいというメッセージ。

まあ、大変なんですよ。
1ヶ月何かするって。
でも、最初の楽しさも、途中の大変さも、中だるみも、
ブログでは正直に共有しています。
踏み出した人が自分だけがダメな人って思わないように、
みんなそうなんだよってことを伝えたくて、
文章に残しました。

本では簡単なメッセージメインですが、
ブログを◯日目を合わせてみてみると
リアルに体感できるかなと思います。
その日の気持ちと描いた絵って結構リンクしてるので面白いですよ笑

1日目は日々の気づきを絵にしました!


2,3日目は縦に読む構図になっています。
開始2日目から折れそうになりながらも、
3日目で取り戻します。



4日目は体調が優れなかったり、
5日目は簡単な立体に挑戦してみたり。


6日目はこの1ヶ月の中でも人生に関わる気づきがありました。
この日は是非ブログも読んでほしいです。


7,8,9日目はパロディー作品を作ったり、
 

元気にYouTubeも撮っています!
楽しさが伝わる!

11日目はTwitterで暴れたり、
https://twitter.com/haseruka39/status/1304727659109212161
これもおもろかったな〜

このページも縦構図になっています!


12日目はリクエストをもらいました!


13日目は、買ってきたきた素材を工夫して使ってみて、
14日目は明らかに疲れているし、


15日目は実験、
16日目は、似たような表現で反復練習をして、



17,18,19日目は一気に描き上げ、
お気に入りの表現が見つかり、


20日目で急に表現力が上がりました。
21日目の切り株のたまごは、とても人気で展示にも選抜しました!
動画もいい感じ!
https://www.youtube.com/watch?v=MYDYsHpl8K0&list=PLSGoI88GNvK5HbSM0N0SYmWK51Ovquojf&index=11
このページも縦構図。


22日目で、悟りを開き、


23日目は、何かあった様子で、25日目も何だか手抜きだし、
でも、24日目はなんかすごくやる気があって、頑張った。
色の重なりをみると結構大変だったのがわかるんじゃないでしょうか?
実際の本で見ると結構絵具の細かな色の違いなども見えます。


26日目は初めて油絵具を使ってみて、
27日目は旅の記録を。


28日目はコラボっぽくしてみて、
29日は世界の画家のパロディー。
このページも縦構図ですね。


30日は最後にふさわしい、
金と銀をあしらう。
作業量の多い版画の多色刷りをやるも、うまく行かず。
そうゆう時もあるよってメッセージ。


その次のページでは、
使った画材の一部を紹介しています!
下の方にある紙パレットとかは珍しいんじゃないかな〜
右ページにはブログやその他媒体のご紹介!
QRコードも是非読み取ってみてね!


そして、次のページでは全作品の写真と名前が一覧になっています。
撮影の時こんだけ作ったんか〜って感動したのを覚えています。


最終ページには、
お手紙と30日間を終えてのラストメッセージ、
制作チームの名前などを掲載しています。
学生さんたちなのですが、みんな頑張ってくれました😭
お手紙は、購入者ひとりひとりに向けてメッセージを書かせていただいています。
イラストもつけて結構可愛い感じです!




以上全ページです📖🥚✨

この本を通して伝えたかったことは、
みんな挑戦してみようぜ!
挑戦ってそんな怖くない。
もっとふらっとやってみなよ!
うちはこんなにもへたっぴなのにやってみたらおもろかったよ!
たまに変な目で見てくる人がいるかもしれないけど、
はせがわるかは絶対に応援するよ!ってこと。

最初は誰しも素人だからさ、
おこがましいとか考えなくていい。
この挑戦の連続が確実にプロへと近くんだって私は証明していきます。

才能がないことを言い訳に逃げてしまっている人、
諦めて趣味で終わろうとしてる人、

本当は描き続けたいんじゃないの?
やりたいんじゃないの?

逆にやりたいのになんでやめる必要があるの?

私はこう思っています。

好きなことだからこそ、否定されるのが怖いのかな。
でも、怖がっても近づかない。
否定された方が、夢は近くんです。

否定されるぐらい認知されてるんなら進んでるんよ。
それでもきっと苦しいと思います。
好きなことを否定されるって、めっちゃしんどい。
だけどきっと、1人でもすげーって言ってくれる人がいたら
もしかしたら続けられるかもしれない。

だから私はそれをやろうと思う。

私は高校のバスケでめちゃくちゃしんどい思いをしました。
でも、私の才能を信じてくれる人が1人でもいたから、
どんなにヘマしても、るかはもっとできるのにと言ってくれた人がいたから、
本当にたまにかもしれないけどそうゆう人のおかげで
自分を信じれた。自分の才能を信じて続けられた。
鋼のメンタルの私でも、これなかったらまじで精神異常きたしてた。

この時の恩は絶対に忘れない。
めちゃくちゃうれしかったから。

だから今度は私がやる番です!
やって見せます。

みんなうちよりすげーからうちは心からスゲ〜って思えるし、
それをしっかり口に出して言える。
ある意味それが強みだったりします。
すげーと思うことに素直にすげーっていうし、
動き出すってことだけでまず、すげーって思います。

だって人ってなかなか動けないのを知っているから。
私だって高校の時の絶望がなければ、
動き出す人間にはなっていなかったと思うから。

あなたがあなたの夢を諦めても、私があなたの夢を諦めない。
諦めの悪さは日本一かもしれない笑

ま、そんな感じで活動は続けますので、
継続資金を支援していただける方は是非本の方もよろしくお願いします🙇‍♂️


やっぱ自分だけの力じゃ実際結構きつい。

なのでみなさん、引き続きよろしくお願いします😄


エッセイ本残り12冊!